iTeenだからできる!!
- 探究心を制限しない
- 創造力を制限しない
- 「わからない」を見逃さない
- 自然と学びたくなる
- 習熟度を確認する
学習ステップ ―興味・関心を広げられる環境―
ビジュアル言語「Scratch」を通して、楽しんで創造しプログラミング的思考を培うことをメイン目的としつつ、培ったプログラミング力をさらに色々なものに応用したいという生徒の皆さんの興味関心を広げられるよう、テキスト言語やドローンなど、学びの最初のステップを用意しています。
iTeen藤沢校のカリキュラム
年齢や習熟度によって指導内容が異なります。プログラミングを「学んだ」だけでなく、「理解し使いこなせる」状態になるまでを目標とした、本当に身につくカリキュラムです。※年齢区分は目安です。習熟度を確認しながら進めます。理解の早いお子様は飛び級も可能。
基礎フェーズ | マウス操作やタイピング、ローマ字など、基本的なパソコン操作を習得します。Scratchブロックに一通り触れ、プログラミングを通じてできることのイメージを膨らませ、創造性をかきたてます。 |
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トレーニング フェーズ |
プログラミング基本構造である順次処理・分岐処理・ループ処理、変数などを、シンプルなスクリプトを組み立てて学びます。動きや見た目の変化を中心とした簡単な作品をプログラムします。 |
マスターフェーズ | お子様の作りたいもののイメージを講師サポートのもと言語化し、簡単なプログラミングで作り上げていきます。アイディアが形になる楽しさや、自分で変化を生み出す面白さを感じていただきます。 |
基礎フェーズ | 一般的な社会人パソコンスキル相当の「PCの基本を自由自在に操れる」ことを目指します。web検索の方法や、著作権、ネットの危険性など、ネットリテラシーを学びます。 |
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トレーニング フェーズ |
演算や集合の概念、変数などを使った条件分岐や、より複雑な入れ子構造を扱います。インターネットを正しく使い、目的や課題解決のために情報を収集する力を、実践の中で育みます。 |
マスターフェーズ | プログラミング基本構造をしっかり理解し、講師サポートのもと、自分自身でイメージを言語化しプログラムに置き換えていきます。インターネットを使い、必要な情報を検索できるようになります。 |
基礎フェーズ | 情報の真偽確認や個人情報管理など、日常生活におけるITとの関わりに必要なことを学びます。他者の作品やプログラムを分析し、気づきや学びを得て自分の学習につなげていける姿勢を身につけます。 |
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トレーニング フェーズ |
変数、リスト(配列)、ブロック定義(関数、引数)など、言語プログラミングで特につまづきやすい項目を理解し扱えるように学習します。プログラムの可読性の向上にも意識して取り組みます。 |
マスターフェーズ | 自分自身で作品イメージ(学習目標)を設定し、調べながらプログラミング知識を使いこなし、アイディアを形にします。講師は適宜サポートをしながら、自己学習の楽しさの実感につなげます。 |
教材・プログラミング言語
ビジュアル言語
Scratch(スクラッチ)
プログラミング学習初心者にオススメの言語。ロジックそのものを考える練習や、イチから創り出す練習をするにあたっては、Scratchが最適です!
iTeen藤沢校では、Scratchをメインで使用します。
>> Scratchとは?
プログラミングの基礎を学んだあとは
iTeenオリジナル教材でテキスト言語にも挑戦できる!
ゲームエンジン&テキスト言語
Unity(ユニティ) 入門
テキスト言語C#(シーシャープ)を学習します。世界シェアNo.1のゲームエンジンで、2Dだけでなく3Dの作品を作ることができます。パソコン、スマートフォン、タブレット用アプリなどマルチデバイス対応。
>> Unityとは?
テキスト言語
Python(パイソン) 入門
アプリケーションの開発、人工知能(AI)、データ分析など様々な用途で使われています。コードがシンプルで、初心者でもわかりやすく学びやすい人気の言語です。
>> Pythonとは?
学びをつなぐ ―学びの世界への接続―
「身につけた独学力・創造力・プログラミング力は、さらに様々なことに活かせる」
そのように子どもたちには実感してワクワクや希望を持ってもらいたい、学び続けることに楽しさを見出してほしい、興味を広げるきっかけづくりをしたいという想いで、Scratchから派生して様々な機会を提供しています。
授業やイベントで「はじめの一歩」を一緒に踏み出そう!表現の幅を広げてみよう!